スポンサーサイト


Yahoo!検索 サイトエクスプローラーにブログを登録する

Yahoo!検索 サイトエクスプローラー
にこのブログを登録してみました。

登録すると何が出来るかは上記サイトで確認して下さい。

登録したからといってYahoo検索で上位に表示されるようになるわけではありません。

私が思う一番の利点は、登録したサイト(ブログやショップ)が現在Yahooにおいてどう認識されているか状況を確認でる点だと思います。
・どのページがインデックスされているか
・各ページの最終クロール日時
・クロールエラーの有無
などです。

フィード(サイトマップ)の送信もできますが、正直どれほどの効果があるのか疑問です。
過度な期待はしない方がいいでしょう。
ただ、しないよりした方がいいのは間違いないと思いますのでサイトマップも送信しておきます。


まずは、Yahoo!検索 サイトエクスプローラーに登録

登録にはYahooIDが必要です。
すでにお持ちの方はそれを使ってもいいですし、管理がしやすいように専用のIDを登録してもいいと思います。

YahooIDが取得できたらサイトエクスプローラーに自分のサイトURLを登録します。
URLを入力(コピー&ペースト)して「管理サイトに追加」をポチ。
登録するとこうなります。
20100215_101


次に「サイトの認証」が必要です。
このサイトの管理者は自分であることを証明するための作業です。
他人のサイトを勝手に登録することは出来ません。

認証方法は
・認証用ファイルをダウンロードしてサイトのルートに置く
・認証用メタタグを<head>内に記述する
の2通りです。

FC2ブログではサイトのルートに任意のファイルを置くことができませんので自動的にメタタグを利用することになります。
20100215_102

認証用のキーはどうせ見えるので隠しても意味ないんですけどなんとなく隠してみました。

表示されているメタタグをコピーします。

次にブログの管理画面にログインします。
「環境設定」-「テンプレートの設定」をクリック。
利用中のテンプレートの「HTML編集」で<head>と</head>の間に先ほどコピーしたメタタグをペーストします。
最後に「更新」
これを忘れると書き込んでくれませんので忘れないようにしてください。

Yahooによると挿入位置は
「<head>直後、または開始場所に可能な限り近い位置に」となっています。
後方に貼り付けた場合認証に失敗することがあるそうですが、私の場合いままで失敗したことはありません。
今回も一番最後に挿入しましたが認証してくれました。
もし認証に失敗するようでしたら挿入場所を変えてみてください。

サイトエクスプローラーに戻り「メタタグ認証の認証開始」をクリック。

認証完了はYahooの込み具合(?)や登録したサイトの状況など様々な状況により、24時間ぐらいかかる場合もあるようです。
今回はほぼ直後に認証されました。

続けてフィード(サイトマップ)を送信します。

FC2ブログは特に操作しなくてもルートに「sitemaps.xml」ファイルを作ってくれます。
このブログなら
http://upseo.blog31.fc2.com/sitemaps.xml
となります。

ほとんどの場合サイトマップファイルは
「sitemap.xml」ですが、FC2ブログの場合は
「sitemaps.xml」ですので気をつけてください。

「送信」ボタンを押すと「フィード一覧」に追加されます。
処理状況はおそらく「未処理」となっていると思います。
20100215_103

処理してくれると「処理済み」になります。こちらは少し時間がかります。
処理済になったからといって全てのページをインデックスしてくれるわけではありません。


今回このブログを登録してみて面白いことがわかりました。
TOPページの「最終クロール日時」をみると「2010/02/04」となっていました。
最初のエントリーが2月5日でしたのでそれよりも早くクローラーが来ていた事になります。
ブログを開設したのは2月5日よりも前でしたので、開設後すぐにクロールしてくれたのでしょうか?
もしそうだとしたらおそらく「FC2ブログのパワー」ですね。

無料ブログにはSEO的には様々なマイナス面がある一方でこのようなプラス面もあるようです。

サーバーを借りて独自ドメイン、MTやWordpressなどでブログを立ち上げた場合こうはいかないと思います。
私の場合上手く行きませんでした(笑)

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
