スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「まとめサイトは終わった」がSEOのトレンドらしいけど

随分前から言われてることですね。
本当でしょうか?

私が見る限り全然そんなことは無いように見えます。

最近は「まとめ」どころか、内容はほぼ同じ、それどころかタイトルまで同じサイトが上位にいくつも表示されています。

コンテンツの質が低いとか、コピペだとか正直関係ないと思っています。
ただ「タイトル」まで同じものがいくつも上位に現れ始めたのはちょっと驚きました。

それらのサイトに共通していることは?

だいたい決まってるんですよね。
ここには書きませんけど。
意外と簡単なことです。

以前は、自分が知っていること、気づいたことなんかは誰でも知っていること、と思っていました。
なのでブログなどで書いてもどうってことないと思っていましたが今は少し考えが変わってきました。
まあ、それが正しいことかどうか解りませんけど。

ネットでの情報なんてのは自分で考えたり、発見したりしたことより
誰かが書いたこと、言ったことを、誰かが書いたり、言ったりしていることがほとんどです。
昔からそうなんですが、特に最近のSEO関連の情報はほとんどがそんなのばかりって感じですね。

SEOに関して言えば「あっ、この人解ってるな」と感じる方はなかなか更新しなくなってきてる感じですね。
たま~にちょろっとヒントを書いてくれるって感じです。

たま~にちょっろっとしか書いてくれませんのであまり目立ちません。

そういった記事をたまたま見つけたときは得した気分になります。

ネットなんかが一般に広まる前は雑誌などに書かれていることをドヤ顔で語る人なんてのは昔からいたんですよね。
そんな雑誌、皆読んでますよ
なんてことはもちろん言ったこと無いですけど。

人が言っていることには正しいこともありますが、そうでないものもあります。
何から何まで人の言っていること通りにやっていても上手くは行かないと思いますよ。

ある方のFC2ブログのアクセス数が急に下がったそうですが、ペナルティを受けたと判断。
その方は質の低い(と思われる)記事をいくつか削除したそうです。
それでアクセス数が戻ってくるんでしょうか?
せっかく書いた記事を削除してしまうなんてもったいないと思いました。

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。