スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザーの利便性を考慮してるからこそ携帯用ページがあるんだけどなあ

googleの「ウェブマスター向けガイドライン」にある一文

検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
もっともだと思います。
反論する気はございません。

googleさんが言っていることだけあって、この言葉をもってして
”これこそ究極のSEO”的なことを見ることがあります。

しかし現実はどうでしょうか?

一例(あくまで一例)を挙げればFC2ブログの重複ページ問題。
一番の原因はFC2ブログの携帯用ページをPC用ページと同じくクロール、インデックスしてしまい
○○○○だけを比べて「アドレスが違うのに同じページだね」と判断してしまうこと。
FC2ブログが重複ページを生み出す原因は他にも色々ありますが、これが一番問題だと思います。

その結果「どっちが本物か判らないから、とりあえず検索結果には出さないよ」となります。

FC2ブログを立ち上げ、ある程度一つのテーマにそって更新を続けていけば徐々にアクセス数が増えていくと思います。
ところがある日を境にガクッとアクセス数が落ちる現象に見舞われます。
結構多くの方が経験あるのではないでしょうか?

「FC2ブログなんか使ってるからだ」
「しょせん無料サービス」
とおっしゃる方も居るかと思いますが、SEO(検索エンジン最適化)なんかに興味があるのはごく一部の人だけです。
その他大勢の方たちはそんなことは知りません。
しかし、googleはそんなことは容赦しません。
気にいらない物は気にいらない。

携帯用のページはなぜあるか?
携帯でアクセスしてくるユーザーのためです。
携帯で観覧しやすいように作られています。
利用するデバイスがPCであるか、携帯であるかの違いだけですから本来なら一字一句同じで問題は無いはずです。
いや、一字一句同じなのが正解のはずです。
「ユーザーの利便性を最優先」すればそうなるはずです。

しかし、現時点ではそれではgoogleさんには認めてもらえません。
google(検索エンジン)のことを考えてサイト(ブログ)をデザインしなければ人に見てもらう機会さえ失ってしまうのが現実です。

幸いなことにFC2ブログのPC用ページと携帯用ページはユーザーの利便性をさほど損なうことなく
googleに「別のページ」であることを伝えることが出来ました。

ただそれ以外の部分ではユーザーの利便性を損なう形で対処している所もあります。
人間の使い勝手を考えればあったほうがいい物もしかたなく外しているものがいくつかあります。
これはFC2ブログだけの話ではなく、他のブログサービスやWordPressなどでも同様です。

SEOは検索順位を上げるテクニックではなく
検索エンジンに伝える技術”だと思います。

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。