スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEO=スパム? そんなバカな

メインキーワード「A」に関する話題でエントリーを続けてきたFC2ブログ
しかし「A」で検索しても順位は500位以下。
リンクをちょっと増やしたところわずかですが順位がアップしました。

次にgoogleウェブマスターツールのデータを元に
googleがそのFC2ブログをどう見ているか、どこを見ているか
を考えました。

そして手を加えました。
その結果がこちら

500位以下のFC2ブログ 変更後の順位

GRCのグラフですがブラウザでチェックしたときの順位とは20位前後差があります。
30位代で表示されることが多いみたいですね。

「A」のキーワードでこれぐらいの順位になってもアクセス数にはほとんど変化はありません。

ただこの変化の意味は大きいですよね。
「A」に関してのコンテンツをいくら充実させたところで「A」での検索順位は500位以下。
しかし、よーく見て、仮説を立てて、変更した結果がこれです。

自分で言うのもなんですがこのFC2ブログを人が見れば間違いなく「Aに関するブログ」と判るはずです。
もちろん「自分のブログが一番!!」なんていうつもりはありませんが、そんなに悪くもないと思います。

見た目のデザインもごくごく標準的なデザインです。
自分の感覚が多くの人から特別ずれているとは思いません。
(あくまで自分の考えですが)
たまにお洒落すぎてどこをクリックすればいいのか、どこをたどっていけば見たい、読みたい記事、ページにたどり着けるのか判らないサイトを見かけますが、そんなサイトと比べれば平凡なデザインです。

人がアクセスしてくればほとんどの人は特に問題なく見ることができると思います。
特に致命的な問題があるようには見えません。

でも、それじゃあダメなんですね。
ええ、ダメなんです。

今回色々やってわかった事を一つ。
googleさんは外国人、母国語は英語(たぶん)
です。

googleさん、日本語がペラペラなんですよね。
だからついつい日本人と変わらない感覚で話かけて(書いて)しまいます。
普段はそれでなんの問題もありません。
でもやっぱりgoogleさんは日本人じゃないんです。

日本語ペラペラだからこれで通じる、と思うのはやっぱり間違い。
ほんの少し気を使ってあげることで確実に伝えることが出来ます。

伝える方法、それがSEO(検索エンジン最適化)だと思います。
SEOは悪、SEO=スパム
とは、私は考えません。

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。