スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログの「.net」問題

いつの間にかブログ全体を別ドメイン「.net」で複製されていたFC2ブログ。

このブログであれば「http://upseo.blog31.fc2.net/」でコピーされている。
厄介なことにそのサイト内にある内部リンクは元のまま。
つまり「http://upseo.blog31.fc2.com/***」になっている。
※再度確認したところ内部リンクはすべて「.net」でリンクされていました。訂正いたします。

普通に考えればgoogleの言う所の「リンクを送るだけのサイト」となるだろうし、そもそも「コピーサイト」となる。
「重複ページ」とは違い確実にペナルティの対象となる可能性がある。
さらに検索結果にでてくる「.net」をクリックすれば「.com」にリダイレクトされる。
これも多分相当まずいはず。

それが原因かどうかは今ひとつはっきりしないのだが、2012年7月ぐらいからどうもインデックス、クロールの具合がよろしくなかった。
以前であればもエントリー後、ものの数分でインデックスされていたのが1日たってもインデックスされていない
なんてこともあったほど。

FC2に苦情が寄せられたためか、現在は勝手にコピーサイトは作られないようになっている。

が、googleにはデータが残っているようでいまだに「.net」のアドレスが現れてくる。

「site:」で調べても出てこないし、「.net」でアクセスしても出てこないので「自分のFC2ブログは大丈夫」と安心していたらそうでもない。

FC2ブログが「.net」でインデックスされているか調べる方法

このFC2ブログを例にすると
Google Chromeで「http://upseo.blog31.fc2.net/」にアクセスしてみる。
すると
「Google Chrome では upseo.blog31.fc2.net が見つかりませんでした」
とでてきます。

そこで、googleの検索窓に
「upseo blog31 fc2 net」
と入れて検索してみます。

すると出てきますねえ。

FC2ブログ「.net」でインデックス

このブログはエントリー数も更新頻度も少ないのであまり出てきませんがそれなりの記事数のブログだとぼろぼろと出てきます。

問題はこれが消えてくれるのかどうか?

googleに対して積極的に
「自分のブログがコピーされた。削除してくれと」と通報したほうがいいのか?
最近話題の「リンクの否認ツール」でも使ったほうがいいのか?

一応自分なりに対策をしてみたが(このブログはまだ)
「.net」を再クロールして最新のデータに更新してくれないと意味がない。
なんとも間抜けな状態になっている。

現在ではインデックススピードは以前のレベルに戻ってきているような気もします。
ただブログ全体のクロール頻度は低いままで、変更を加えても各ページのデータが最新の状態にはなかなかなってくれない。

相変わらず「しばらく様子をみる」のだ。

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。