スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログに潜む危険 気づかないのは私だけ?

前回の続きを書こうかと思っていたらこちらを発見。

はるか彼方の星の光
http://distantstarlight.blog18.fc2.com

FC2ブログの中国向けアドレス「fc2blog.net」関係の重複問題。
サイドバーの「重要なお知らせ」の「詳細:1、2、3、4、5」を順に読むと解かりやすいです。

正直言うと全然知りませんでした。
「あれ? なんか変だなあ・・」
と思うところはあったのですがそこから先に考えが及ばず。

最初におかしいと感じたのは
インデックススピードの低下

以前はエントリー後数分でインデックスされていたものが
最近は早くて数時間。
遅いと1日近くまたないとインデックスされなくなっています。

その他では
・画像が表示されない
・検索結果のキャッシュを表示するとCSSを読み込んでいない感じ
など。

画像が表示されないとか、キャッシュ表示のレイアウトが崩れているなんていうのは
「たまたまサーバーの調子が悪かったんだろう」ぐらいにしか考えていませんでした。
実際そういったことはちょくちょくあったし。

正しく表示されていないキャッシュのソースを見てみると
CSSのファイル名が本来の物とは変わっていました。

googleウェブマスターツールの「クロールの統計情報」にも異常値がでていました。

「1日あたりのクロールされたページ数」のグラフが6月後半に急落しています。

「1日にダウンロードされるキロバイト数」も同じく6月後半に急落。

「ページのダウンロード時間」は7月後半から落ち込んでいます。

ほしのきらめき氏によるとFC2側の対応により問題は解決したようです。

ただ、私のFC2ブログのこれらの問題が、今回のことと関係があるのかどうかもハッキリとしていませんので
もう少し様子を見ることになると思います。

今回の件で色々と調べていて見つけた参考ページ

FC2ブログ テンプレートカスタマイズ - Paroday

とても勉強になります。

「何か変だなあ・・」と思ったらもうちょっと頭使わないとダメですね。
改めて思い知らされました。

コメント

非公開コメント

No title

トシゾウ様、コメントありがとうございます。

新しいエントリーのインデックススピードは元に戻ってきてるように感じます。

ただ、ブログ(サイト)全体に対するクロール頻度は以前に比べると落ちているように思います。
何か変更を加えても、古い記事のキャッシュはなかなか更新されません。

「.netによるコピーサイト問題」が原因かどうかはハッキリとしません。

googleがFC2ブログ全体にたいしてクロール頻度を落としているような気もします。

クロール統計情報

はじめまして!
クロールページ数などは、
何か進展はあったでしょうか!?

気になったのもので、
いきなり申し訳ございません。
RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。