スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

googleでもやっぱり「リンクだ」と思っていたら

最近のgoogleは
リンクよりも内容、内部が重要
なんて話を良く見ます

否定するつもりはこれっぽちもありませんが、全然違う検索結果もありますよね。


先日調べていたキーワード
「aaabb」とします。
googleでの検索結果数は「約 4,400,000 件」となっています。

googleで検索してみると、上位に全然関係ないサイトがランクインしています。
いつごろからそこに居たのかは解かりません。

「AAA.com」としましょう。
サイトのtitle、ドメインはもちろん、各ページ内、ソースにも「aaabb」のキーワードはありません。
「aaa」や「bb」、「aab」などもありません。

そしてサイトの内容も全く関係がありません。

キーワドとなるテキストはもちろん内容も全く関係が無いサイトが上位にランクインしているのは何故か?

調べてみました。

使ったのは「OPEN SITE EXPLORER

リンク元をみるとありました。
一箇所だけ「aaabb」でリンクされています。
もう一箇所はアドレスのアンカーテキストでした。

ドメイン「AAA.com」を調べて見るとどうやら中古ドメインのようです。
今のオーナーがこのドメインを取得したのが約2年前。
現在のサイトが公開された時期は解かりません。

元のサイトはあるメーカーのイベント、もしくは限定的なサービスのサイトだったようです。

発リンクしているページが公開されたのは2003年ごろのようです。
今現在もそのページは存在しています。

この条件で
内容的には全く関係無い
キーワードも一切無い
サイトが上位表示されています。

サイト自体の評価がまっさらのドメインよりも高くなるのはなんとなく理解できますが
内容に全く関係なく、サイト内には一切含まれていないキーワード「aaabb」で上位表示されているのはビックリですね。

以前のyahooではありました
私のサイトでも同様のことがありましたので。

同様の現象がいまのgoogleでもあるのが驚きです。

もし「AAA.com」のサイト内容が元のサイトと同じジャンル、テーマもしくはそれに近かった場合
中古ドメインはかなり有利に働くんじゃないでしょうか


と、ここまで書いてgoogleでもう一度「aaabb」の検索結果を確認したところ
なんと問題のサイトが検索結果から消えていました!
昨日まであったのに。

そのサイトが本来狙っているであろうキーワードではちゃんと検索結果にでてきます。
なかなかの順位です。

もの凄いタイミングのよさ
偶然インデックスが更新されたの?
それとも誰かかが「これはおかしいんじゃないのか?」ってgoogleに言った?
そんな感じのキーワードとは思えないんだけど。


びっくりだよ、google。


コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。