スポンサーサイト


アクセス数の減少を繰り返すブログ

あるFC2ブログがアクセス数の減少をくりかえしています
開設は2010年9月ごろ。
アクセス数の減少する症状が出始めたのが2011年春ごろ。
SEOとしてはキーワードに気をつけて記事を書くぐらいで特別なことはしていません。

キーワード検索での検索順位じゃなくて、アクセス数の減少(変動)が問題です。

最初は「こんなこともある」程度に考えていました。
時間が経てば元に戻ってきていたし。

ところがあるパターンでこの現象がおきることに気が付きました。

これはgoogleによる何かのペナルティか?
と考えるようになりました。

ただ「本当にペナルティなのか?」とも思います。
どうもペナルティっていうにはしっくりきません
「フィルター」って感じでしょうか。

今回も
googleのペナルティもしくはフィルターがかかっている
と仮定して考えてみます。

このフィルターの発動パターンは2つ。

1.急激なアクセス数上昇の後
2.アクセス数があるレベル以上になった後
の2つ。

「2」のみの可能性もあります。


最初に気が付いたのは2011年1月。
20111205 アクセス数減 201101のグラフ

緑のラインが大体の日々の平均的なライン。

赤丸は旬な話題をいち早く取り上げられたのでグッとアクセス数が伸びたところです。

多くの方が経験していると思いますがこれはいってみれば「瞬間最大風速」
よくて2,3日。早ければ一晩でもとのアクセス数に戻っていきます。

ところが「ココ」でいつもよりアクセス数が落ち込んでいます。
この時で普段の半分ぐらいでしょうか。

このときは約1週間でもとのレベルに戻っています。


もう一つわかりやすいのがこちら。
20111205 アクセス数減 201110のグラフ

この時も赤丸で話題に乗ってアクセス数を伸ばすことが出来ました。
が、その後急落です。
普段の1/3ぐらいまで落ち込みました。

この時は10日ほどで一旦戻りかけましたがもう一度落ち込み、その後元に戻りました。

この間いくつかエントリーしただけでこれといった対策はしていません。
このときは「何で?」って思っているだけでフィルターやペナルティーのことは考えていませんでしたから。


色々調べていたらこちら
SEMアドバイザーの揺さBrain!
アクセス激減ブログの復活実験開始!

グラフの感じも似ているし、ブログ内容も大体同じみたいです。

あくまで私から見てね。
この方のブログと私ごときのブログが同じなわけはありません。

で、私としてはこの現象を
googleの何らかのフィルターがかかっていると仮定して
色々考えています。

気になるところがFC2ブログにはあるのでまずはそこから手を付けていこうと考えてます。




コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
