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ネットショップのポイントをタイプ別に考えてみる

これからネットショップを始めようと思っている人にはどんなタイプの人がいるでしょうか。
私なりにいくつかに分けてみました。

A.メーカー(の社員)
B.卸元、輸入元(の社員)
C.お店(実店舗)をやっている(オーナー、社員、従業員)
D.サラリーマン、OL(職に付いている)
E.その他(すでに手を付け始めている)


A、Bタイプは「通販部門」を任される社員も含みます。
このタイプは迷う必要はありません。
納期と予算に合わせて進めていけばいいでしょう。

このタイプは、「楽天市場」や「Yahooショッピング」などに出店するのが一番手っ取り早いと思います。

ただ、会社のイメージや商品のブランドイメージを重視する場合は、自社サイトでの運営が必要になるでしょう。
そうなるとハードルはかなり上がってきます。
あやしいコンサルティングに引っかからないように気をつける必要はあると思います。


Cタイプも迷う必要はありません。
僅かでも売り上げをアップする手段としてネット通販を活用すべきだと思います。

最初のうちはなれないことも多く、手間がかなりかかるでしょうがやっていくうちに解決策を見つけて対処していくことでしょう。
通販分での儲けがランニングコストを僅かでも上回れば成功です。
最初から商品も保管場所も揃っているのですから。(これ重要です)

このタイプも「楽天市場」、「Yahooショッピング」などのいわゆるモールに出店するのが手っ取り早いと思います。
なんだかんだいって集客能力はかなりのものです。

ただ、出店数もかなりの数ですので、その中で自分のお店を選んでもらうのはなかなか難しく、目立とうと思うとお金がかかる・・・
ってことがあるようです。

さんざんお金を使って売り上げをあげて忙しくなったけど儲けは・・・
たったこれだけ・・・
なんてことも珍しくないようです。

この辺は検索してみると体験談を見つけられると思いますので、出店を考えている人はリサーチしてみるべきです。


Dタイプはよく考えましょう。
まあ、何かを始める前によく考えるのはあたりまえですね。

「ネットショップ始めたいんですけど・・」と言われたらまず確認するのは
「扱う商材は何?」と「その商材の仕入れ」です。

まずは扱う商材、つまり実際に売る商品ですね。
その商品(ジャンル)が人気があるのかどうか、ネットショップで売れるのか?
は問題ではありません。
少なくとも私にはほとんどの場合わかりません。

個人で実際にやってきた私がやってみて解かった大事なことの一つ。
それは「商品の大きさ(サイズ)」です。
プロの方からすれば「なにを当たり前のことを・・・」と言われそうですが、私は実際にやってみるまで気が付きませんでした。

解かりやすいように極端な例で説明してみます。

・指輪のショップ
・クッションのショップ
としましょう。

どちらも単価は1,500円とします。

指輪はケースに入っていて、ケースのサイズが大体「70mm×70mm×60mm」ぐらいでしょうか。(かなりアバウトです)

クッションのサイズはだいたい「450mm×450mm×200mm」ぐらいでしょうか。

商品を仕入れたときあなたの部屋に何個在庫を置くことが出来るでしょうか?

単純に容積で計算すると、クッション一個のスペースに指輪なら100個以上保管できそうです。

金額で比べると
クッション1500円分のスペースに
指輪なら15万円分保管できます。

この差が縮まることはありません。

指輪と同じだけ在庫を持とうとすれば、よほど大きなお家にお住まいじゃない限りどこか別に部屋や倉庫を借りることになります。
商品の保管のために家賃という経費が毎月発生することになります。
実際不動産を借りる場合には敷金、礼金などといった初期費用も必要になるでしょう。

在庫を持つ、保管する、置いておく
には経費が発生するんです。
在庫持っているだけでお金がかかるんです。
少々極端な言い方ですが間違っていません。

それらのお金は商品を売った中から捻出しなければいけません。

Cタイプの場合「最初から商品も保管場所も揃っている」のが重要と書いたのはこのことでもあります。
すでに商売されているのであれば商品はもちろん、保管場所、在庫置き場があるはずです。
もしネットショップが上手くいき、今までの場所では足りないとなればその時は追加で場所を探すか、今より広い新たな場所を探すことを検討すれいいでしょう。
上手く行っているのであれば可能です。


もちろん扱う商品が大きいとダメで小さいければいいなんて簡単な話ではありません。

これから始めるDタイプの人はこの辺をよく検討する必要があります。

あなたが売ろうとしている商品の大きさはどれぐらいか?
何個保管できるか?

メジャーを持って数字で確認してみてください。

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Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

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