スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google検索順位急落!! その原因は・・

前回はテンプレートを変えただけでYahoo!検索順位が急上昇したlivedoorブログの報告でしたが、
今回はいつものショップサイトのことです。

2010年6月5日にGoogleの検索順位が急落しました。

検索キーワードはいつもの「A+B」です。
20100610_101


ドーンと落ちてさらにズルッと落ちています。(笑)
その後ちょっとだけ回復しました。

先に言ってしまえば「ペナルティによる順位下落」だとは思っていません。

以前使っていたショップサービスでもGoogleで急落したことがありました。
このときはGoogleウェブマスターツールを確認したところ警告(?)が出ていて
原因は「モバイルサイトがらみの不正なリダイレクト」でした。
この時はモバイルサイトを閉鎖することで対処(それしか方法がなかった)、その後順位も回復しました。

今回もGoogleウェブマスターツールをチェックしましたが特に問題はありません。

では原因は何か?

一つ気になるのは、例のlivedoorブログ。
ショップサイトのサテライトブログとして運営していますので、ショップサイトへのリンクが多数あります。
ちなみにショップサイトからブログへのリンクはありません。
完全な一方通行です。

そのブログのテンプレートを変えたことで評価が急に上がった後にショップサイトの順位が急落しました。
ブログの評価が上がったことでそこからのリンクの価値がいくらか上がっているのではないかと期待していましたが、まったく逆の結果となってしまいました。

さらに検索キーワード「A+B」でこのブログが現在50位ぐらいに出てきます。
ショップサイトより20位ぐらい上に出てくるようになりました。
テンプレートを変える前までは「A+B」のキーワードではずーーと圏外でしたので、こちらは急上昇です。

う~ん、難しい。
解かっている人からすると「こんなことも解からんのか、ど素人め」って感じでしょうか?

いきなり正解が出てくることは多分ないので、いつもどおり自分なりに仮説を立ててみます。
今回はあまりにも根拠がないですけど(笑)

おそらく、しばらくすればショップサイトの順位は回復するんじゃないかと思っています。
それを検証するためにも大幅に手を加えないようにします。
どうなるかな・・・・

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。