スポンサーサイト


ブログのテンプレート選びは意外と重要です

Yahoo!検索で順位アップしたショップサイト その後
に書きました、しょうもないlivedoorブログのその後です。

そのlivedoorブログとは
・livedoorの無料ブログ
・開設から2年ほど経過
・ネットショップのサテライト的ブログとして立ち上げました
・たいした内容も無く、更新頻度も低い
といった感じのブログです。

どれぐらしょうもないかというと、Yahoo!で「site:」や「link:」で調べてもTOPページがまともに出てきません。
もちろんキーワード検索にも出てきません。
一般に「TDP」と言われているような状態です。
が、何故かgoogleでは「A + Z」で検索すると1位でした。
(以前は「A + C」としていましたが、今後はZとします。)

「A + Z」での検索数は
Googleで約9,000,000件
Yahoo!で約72,000,000件
です。

このブログを実験台にして、ショップサイトと同じような考え方で変更を加えてみました。
目論見としては検索順位はともかく「TDP」のような状況は改善されて、きちんとTOPページが出てきて、インデックスも問題なく進んでくれる
と思っていました。

ところが一向に変化が現れません。
ブログの状態を今までとあまり変えないように更新頻度も特に高めたりしていませんし、記事の内容を改善するようなこともしていません。
そのせいでクロール、インデックスのスピードが遅いんだと思っていました。
そのうちGoogleでの順位も1位→5位に落ちていました。
5位でも高すぎるぐらいなので別にいいんですけ・・・

しかし、いくらなんでも変化がないので作戦変更。
ブログのテンプレートを変更することにしました。

手を加えていたときにソースを見ていて作りがちょっと「?」な感じがしたのがきっかけです。
具体的に「ここがダメだ」ってのはないのですがなんとなく気に入らない感じです。

そこでlivedoor用のテンプレートを無料で配布しているところから良さそうなのをチョイス。
そのまま使いました。
カスタマイズはしていません。

3週間弱ぐらいたった今日、サイトエクスプローラーをチェックしてみるとTOPページがインデックスのTOPに!
初めて見ました。(笑)

Yahoo!の「link:」でもTOPページが1位になっています。

「A + Z」で検索してみると、
Google→1位
Yahoo!→5位
20100601_101

これは驚き。
Yahoo!はこのブログを開設以来、ずーーーと圏外でしたのでこれは驚きです。

自分の考えた変更策がまったく効果なかったのは結構ショックですが、テンプレート変更だけでこの結果はなかなか面白いですね。

このフリーのテンプレートに変えて目に見える変化がもう一つ。
それはキャッシュ。

livedoorブログのテンプレートだと、キャッシュをみるとレイアウトがグチャグチャになってまともに表示されてませんでしたが、今回変えたテンプレートだと、キャッシュがきちんと表示されます。

キャッシュがきちんと表示されないということは、クローラーがソースをきちんと読めていないってことなのか?
そんな単純なことじゃないでしょうが、あまりいいことではないようです。

ブログのテンプレートはレイアウトや、画像、カラーなどで選んでいると思いますが、ソースもある程度は読めて、選べないとダメなんでしょうね。

唯一残念なのが、検索キーワード「A + Z」ではだれも検索しないこと(笑)
トラフィックにはほとんど変化ありません。
ターゲットキーワード選びはやはり重要です。

コメント

非公開コメント

No title

seo対策って奥が深いですねー

僕もがんばらないと・・1位おめでとうございます^^
RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
