スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとかしてYahoo!にインデックスしてもらう試み

私が管理しているネットショップサイトの一つ、2010年1月にドメインを取得したサイトですがYahoo!のインデックスがなかなか進みません。

3月のYahoo!アップデート後からわりといいサイクルでクロールしてくれているようなのですが、インデックス数が伸びません。
それどころか減っています。

「site:」で調べているのですが、面白いのが新しく登録した商品のページがインデックスされているのに、出てくるインデックス数は減っています。
一度インデックスされてたページが消えているのでしょうか?

インデックスされているページを調べてみるとあることが解かりました。
それは
TOPページからリンクされている
です。

海外SEO情報ブログさんにちょうど
URLはディレクトリ階層よりもリンク階層がSEOには大切」というエントリーがありました。
「リンクの階層を意識する」とのことです。
googleでの話ですがYahoo!でもおそらくそんなに変わらないと思います。

リンクの階層を意識してもう一度インデックスされているページを見てみると、基本的にTOPページから2クリック目までしかインデックスされていないことがわかりました。
TOPページ→大カテゴリー→小カテゴリーの一覧
ここまでです。
小カテゴリーの下の各詳細ページは基本的にインデックスされていませんし、小カテゴリーの2ページ目以降もインデックスされていません。
あとは「オススメ」とか「新商品」などでTOPページから直接リンクしている詳細ページです。

2クリック目移行にクローラーが進んでくれないのは、ドメインエイジのせいなのかは解かりません。
単に外部からのリンクが少なすぎるせいなのかもしれません。

こちらとしてはまずインデックスしてくれないことには話しになりませんので、何とかしてインデックスを進めてもらうように考えてみました。

そこで、ある小カテゴリーの商品一覧のリンクをTOPページに置いてみる事にしました。
リンク数は「62」です。
これをそのままTOPページに並べるとさすがに見栄えが悪いのでちょっと工夫しました。

と、ここまで考えてみましたが、やろうとしていることがもしかするとスパム判定されるかも知れないことに気が付きました。

やっぱり止めておきましょう。(笑)
実験サイトじゃありませんので、スパム判定は痛いです。
もうちょっと別のやり方を考えてみます。

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。