スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!のちょっとした特徴

ネットショップだろうがブログだろうがまずはアクセスしてもらう、見てもらうことが大事です。
デザインとか何とはその次です。
いくら素敵なデザインだろうが見てもらわないことには意味がありません。

避けて通れないのがSEO。
サーチエンジンの検索結果の上位に自分のページが表示されるように色々と工夫することです。
ネットショップオーナーがどっぷりとSEOに浸かってしまうのもどうかと思いますが、まったく気にしないわけには行きません。

自然とネットでSEOについて色々と知れべていくようになると思います。
そのうち誰もがたどり着くであろうサイトがいくつかあります。
有名サイトですね。
その中の一つ「SEO塾ブログ」。私も随分以前から勉強させてもらっています。

先日のエントリー
Yahoo!の「アンカーテキストマッチ」を視認&アウトバウンドリンクの品質ガイドライン


コレってそんなに珍しかったのか?
私の管理しているサイトで随分前に同じ現象があったもんで、みなさん当然気づいているもんだと思い込んでいました。

いや、気づいていたとしてもその時にそのままブログに書くわけはなく、むしろブログで公表するのはたいして重要なことではない、もしくは重要なことではなくなってから、と考えるのが普通でしょう。
プロですから、気づいたこと、解かったことをそのまま誰でも読めるブログに書くことは多分ないと思います。

SEO塾さんも当然知っていたけど、ご自分の管理するサイト(実験サイト?)でようやく確認できたってことですね。

私が気が付いた時は「へえ~・・・そうなるんだ。」と驚いたもんです。
そこから色々と考えてみましたが結局それから答えを導き出すことも、そのことを自分のサイトに生かすことも出来ませんでした。
まあそんなもんです。

もうすこし少し詳しく説明しますと、
Aサイトのトップページからリンクしている一つ下のページ「A1.html」。
このページはキーワード「A+B」を意識して作ってあります。
この時点でYahoo!での検索順位は10位以内でした。
そこら「A+キーワード」をアンカーテキストで管理している無料ブログのTOPページへリンクしました。
アンカーテキストをもう少し具体的に書くと「A こんな感じで~す」といった感じです。
とくにSEO的に目的があってリンクしたわけではありません。
文字通り「こんな感じ」を見て欲しくてブログにリンクしました。

特に気にしていませんでしたが、ある日何の気なしに「A こんな感じで~す」で検索してみるとリンクしたブログが1位。
発リンクした「A1.html」が2位でした。
で、この無料ブログ内には「こんな感じで~す」なんてテキストは何処にもありません。
「A」のキーワードではまあ、ぼちぼちといった感じでしょうか。
検索順位は置いといて、とりあえず「A」を中心に書かれているといった感じのブログです。

「A1.html」が1位で、ブログが2位じゃないのか?
なんで?

ちなみに3位はある個人の方のブログで、記事内に「こんな感じで~す」のテキストがありました。
「A」はサイドバーにあるアフィリリンクにテキストがあり、「A」について書かれた記事はほんの少しだけあったような気がします。
「A」についてのブログでないことだけは確かです。

キーワードにもよりますが、これと同じことを自分のサイトでやっても順位はほとんど変わらないと思いますよ。
順位決定にかかわる無数にあるであろう要素の一つがプラスされるだけだと思います。

それよりもこのことからYahoo!がどのようにテキスト、リンクを見て、判断しているかを推察することの方が大事で、さらにそれを
どのような形で自分のサイトに生かすかが大事だと思います。
さらに「数の力」も当然あるでしょう。
なかなか思い通りには行きません。

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。