スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットショップ始めたいんですけど?

「ネットショップ始めたいんですけど、どうやったらいいんですか?」

あなたがネットショップオーナーならこんな質問されたことはありませんか?

私はありません(笑)

私はコンサルタントではありませんの、人からお金をもらって
「ああしなさい」
「こうしなさい」
「それはダメです」
なんてなかなか言えませんねえ。

そもそも自分のショップが上手くいっていません。

それでもまったくの素人がゼロから始めて、ラッキーだったとはいえ上手く
いっていた時期があり、そこから落ち込むまでを経験してきています。

これから始めたい、どうしよう?
と悩んでいる人には、このブログのタイトルどおり「答えは無い」ですが
少しはためになる話が出来ると思っています。


基本的なこととして
「パソコン持ってる? 普通に使える?」
「回線ある?」
はとりあえず確認します。

「パソコン普通に使える」の範囲は非常に難しいですが、メーラーの
アカウント設定ぐらいは自分でできるぐらいの知識(経験)は欲しい
です。
ブラウザーのことに関しても少しは知っていたほうがいいでしょう。
あとはオフィスソフトでしょうか。

仕事全てにいえる事ですが、”信頼できる詳しい人”がいればその人に
やってもらってもかまいません。
ネットショップといえども本質は「商品を売ること」であり、パソコン
に詳しくなることではないからです。

お店作りに関してもそうです。
オシャレで、綺麗で、カッコよくて、可愛いお店を作りたいのはわかり
ますし、そういったことを一生懸命考え、作業を繰り返しだんだんと形
になっていくのは楽しいものです。
しかし、あなたはネットショップオーナーであり、ウェブデザイナーで
はないはずです。

しかし、オシャレで、可愛く、使いやすいデザインはネットショップで
は重要なポイントでもあるためウェブデザイナーとしての視点も当然必要
になってきます。
無視するわけにはいきません。
自分の現状を冷静に認識しながらバランスを取っていく必要があります。

この辺に関してはいずれまた書きたいと思います。


ネット回線に関しては当たり前ですが「定額常時接続」が必要です。
ネットショップを運営していくにあたり特に高速回線である必要はありません。
ランニングコスト、安定性の方が問題です。
ですので普通のADSLで問題ありません。
今から契約するのであればキャンペーンなどを利用すると初期費用を
安く抑えられたり、何かプレゼントもらえたり、何か安く購入できたりする
場合があります。
私は光回線契約するときに一体型パソコンを2万円ほどで購入しました。

都会に住んでいるとあまり実感がありませんが地方にいくと意外と
ネット回線の問題がいまだにあるようで、光回線はもちろんADSLも
危なかったり、来ていてもスピードが出なかったりと色々あるようです。
お住まいの地域によってはこういったハンデがある場合もあります。


「ネットショップ始めたいんですけど、どうやったらいいんですか?」
パソコンは使える、ネット回線にも繋がっている。
そんな方にはこう言います。
「ググってみて。大抵のことは出てくるから」
(;´Д`)・・・

みもふたもない・・・
もちろんここで突き放したりはしません。
ここで事細かに「まずこうして、あそこと契約して、次にああして、・・・」
と説明すればとりあえずショップオープンできるでしょう。

しかし、実際にお店をオープンした後にどうしていいかわからないこと
なんていくらでも出てきます。
そのたびに人にたずねるのでしょうか?
そのたびにその人が言ったとおりにするのでしょうか?
そうなってはもう誰のお店なのか解かりませんね。
自分でお店を始めた時点で個人事業主です。
法人なら社長です。
自分で考え、調べ、自分で決断する。
これの繰り返しです。
間違った判断もするでしょうし、遠回りもするでしょう。
それが自分でお店を持つということだと思います。

ネットの情報は非常に簡単に手に入る一方、間違い、思い込み、
ウソが溢れています。
その中から”自分に必要な情報”を選んでいく感覚も求められます。
解からないことはまず調べてみる習慣が必要だと思います。



次回はネットショップオープンに向けてタイプ別に考えてみようと思います。

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。