

ネットショップ始めたら確定申告が必要です

個人でネットショップを始めたいと思っている方、勤めを辞めてネットショップだけで生計を立てていこうとすれば
自営業者ですので毎年確定申告が必要になります。

確定申告して利益が出ていれば納税するのが義務です。

私は今まさに真っ只中です。
「まだ済ませてないのかよ」と言われそうですが、ええまだですとも(笑)

毎年のことですし、小規模自営業者ですから、毎日ちょっとずつやっていればどうってことないのですが、やっぱり毎年どたばたします。
疲れますし、不安にもなります。

大事なのは
・期日までに
・申告する
ことです。
「正確」であることはもちろん大事なことです。
しかし、それよりも「期日までに申告する」ことです。
いい加減でいい、なんて言ってませんよ。

学校で簿記の勉強したことがある方や、会社やお店で帳簿をつけていたことがあればだいたい様子がつかめると思うので
そんなに負担になることは無いと思います。
が、初めての方は、何から何まで解からないことばかりで、もの凄い負担に、そして不安になるでしょう。

ネットでかなりの情報が簡単に手に入るようになったとはいえ、かなりつらい思いをするのは確かです。

でも自営業を選んだ以上ここは乗り越えなくてはいけません。
大丈夫、不安なのはあなただけではありません。
その不安を乗り越えてみんな何とかして来ました。
申告を終えて、税務署を出てきたときのあのすがすがしさを味わいましょう。

申告自体は郵送でもできますし、インターネットを利用したe-TAXでも出来ます。

私の経験上、税務署に行くなら午後からがいいです。
なんとなく”早く行った方が・・”と思いがちで、毎年朝から行っていたのですが、そりゃあもう凄い込みようです。

何年か前にたまたま忘れ物をしてしまい、しかたなく一旦戻って午後にもう一度行ったら、ガラガラでした。
これは場所や日、曜日によって違うこともあると思いますが、時間の融通がきくのなら無理して午前に行く必要はありませんよ。

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
