スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Analyticsを使ってみよう

とりあえず「100ユニークアクセス/日」を目指そうと書きましたが、それを確かめるのに必要なアクセス解析ツール
どんなサイト(ブログ)であろうと、もはや必須のツール
Google Analytics」を導入してみましょう。

大抵のブログサービスで使えます。
このFC2ブログでももちろん使えます。

Google Analyticsは機能的にはなんの問題もないでしょう。
むしろ機能がありすぎて全然使いこなせません。
またGoogleサービスにありがちな、アメリカ的(?)な用語や言い回しのおかげでなかなか理解できない部分が多いです。

が、ほとんどどのサイト管理者が利用していますので、データの見方や、効果的な使い方などの情報はネット上にいくらでもありますし、書籍もたくさん発売されています。

しかも条件付ながら利用は無料!!
一応「1 アカウントにつき 1 ヶ月あたり 500 万ページビューを上限として無料」となっています。
一ヶ月500万ページビュー ということは
1日16万ページビューぐらい

「ページビュー」とは、訪問者が見たページの総数。
一人の訪問者が10ページ見たら(サイト内を回ったら)「10ページビュー」です。

目標の100ユニークアクセスで全員が100ページを見て回ったとしても1万ページビューですから全然余裕ですね。
1日16万ページビューもいってしまうサイトならGoogle Analyticsが有料になっても困ることは無いと思いますよ。

仮に一ヶ月500万ページビューを超えてしまったとしても、それ以上カウントしないだけで、いきなり請求が来るわけではないそうです。

無料のアクセス解析サービス、ソフトは他にも数多くありますが、機能面で劣っていたり、バナー(画像)を張らないといけなかったりする場合があります。
中にはスクリプトの中に広告が入っているものもありますが、Google Analyticsではそんな心配もありません。

機能が豊富で使いこなせない、というか使いづらいと感じることもあると思いますが、これは勉強して慣れてしまいましょう。
とりあえず使いこなさなくても大丈夫。あわてることはありません。
この先、ブログであろうが、通常のホームページであろうが、ショップサイト(ASP)であろうがGoogle Analyticsを使えることは必ずプラスになるはずです。

GoogleアドワーズやGoogleアドセンスとの連携も可能です。

唯一気になるのはリアルタイムじゃないことでしょうか。
以前と比べると最近はデータの更新が早くなったようなきもしますが
”今の状況”を見ることはできません。


FC2ブログに導入してみる

Google Analytics

googleウェブマスターツールに登録したときのアカウントでログインできます。

「プロファイル-新しいプロファイルを追加」をクリック

「プロファイルの種類を選択」で、「新しいドメインのプロファイルを追加」をチェック

「新しいドメインのプロファイルを追加」でブログのURLを入力して「完了」をクリック

1.何をトラッキングしますか?「単一のドメイン(デフォルト)」をチェック

2.サイトにこのコードを貼り付けます
で、説明どおりにコードを全てコピーします。

googleウェブマスターツールに登録したときと同じようにFC2ブログの管理画面にログインして、テンプレートの</body>タグの直前に貼り付けます。
「更新」を忘れずに。

Google Analyticsにもどり「保存して終了」をクリック。

「ステータス」欄にコーションマークが出ていると思います。
問題がなければ時間がたてば緑のチェックマークに変わります。

もともとリアルタイムではありませんので、データが見られるようになるには1~2日必要かと思います。



コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。