スポンサーサイト


プロローグ

とりあえずなんか書いてみる。

2002年ショップサイトオープン。

当時はネットショップといえば、実店舗をやっていて通販で販路を拡大したいために始める。
そんな感じが強かったように思います。

いきなりネットショップのみでやって行く
つまりネットショップだけで食べていくなんてできるの?
と思っていた人のほうが多かったような気がします。
自分もそこが一番気になっていました。
ただ色々あってとにかく食べていくために稼がなくてはいけなく、その時自分が出来ることを
考えた結果「ネットショップ始めよう」となりました。

今考えるとかなり無茶な状況で始めたと思います。

初めての注文が入ったのはオープンから一ヵ月半後でした。
最初の半年は全然でしたね。

半年過ぎたあたりでどうしたらもっと注文が入るのかを色々調べ、考えた結果
キーワード、検索、上位表示・・・などに気が付き、そこで初めてgoogleやYahooを意識し始めました。

キーワードを意識したページの内容
クローラーや検索エンジン、アルゴリズムを意識したページの記述

じょじょにターゲットキーワードで上位に現れるようになりました。

さらにラッキーなことに扱っている商材が結構なブームになり、今思えば結構売れていました。

当時苦労したのはとにかく「欲しい商品が手に入らない」
これにはまいった。
リアルに「そうは問屋が卸さない」です。


メインのターゲットキーワード、仮に「aaa」としましょう。
この「aaa」はあらゆるジャンルで見たときはけっしてビッグキーワードではないですが
私が扱ってる商材の業界では間違いなくビッグキーワードです。

Yahooが検索エンジンをgoogleからYSTに切り替えたときはこの「aaa」で数ヶ月のあいだ1位をキープしていました。

しかし、このころにはライバル店もどんどん増えていましたし、商品は思うように仕入れ出来ないしで
ビックリするほど売れるなんてことはありませんでした。
今思えばよく売れていましたけど・・・

さらにamazonが同じ商材を扱うようになり、じわじわと売り上げが落ち始めます。

当然のことですがブームはいつか終わります。

Yahooでの「aaa」での順位もどんどん落ちて行き40~50ぐらいにまで落ち込んでいました。
「aaa + 通販」では常に一桁でしたのでまだ救われていました。

そこで2年ほど前から今一度サイトを見直し順位回復を目指し、そこから様々なサイトなどを見て勉強させてもらいました。自分なりの実験もしてみました。

それなりの成果はありましたが、それ以上に売り上げは落ちています。

もはや今までの商材、ショップだけに頼っているわけにはいかない状況となり、ドロップシッピング、アフィリエイトと手を広げ始め現在に至ります。


このブログはSEOについての解説サイトではありません。
ネットショップ、ドロップシッピング、アフィリエイトなどを運営して行く上での色々です。
当然SEOについての話題も書きますが上位表示のテクニックを解説するようなことは恐らく無いです。
そんなノウハウもありません。
タイトルにあるとおり、ここに答えは無いと思います。

でも気になったことや、上手くいったこと、失敗したことなどは書いていけると思います。

気になったら覗いてみてください。


コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
