スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!アップデート後の順位 Googleも

Yahoo!でのインデックスアップデート後のショップサイト順位
いつもの検索順位チェックツールGRC検索順位チェックツールGRCです。
20100627_101

Yahoo!で2位。ありがたいことです。
Bingの順位が出ていませんが、ブラウザーで調べると30後半ぐらいです。

私の考えは間違ってはいなかったのかな?
まあ、それぐらい。
「こうだ!!」なんてまだまだ言えません。

問題のGoogleも上がりました。
順位はちょっと低い気がしますが、現状ではこんなものでしょう。
内部の手直しを進めたいと思います。


もう一つ「A + C」ではこんな感じ。
20100627_102

徐々に上がってきています。
こちらもBingの順位が出ていませんが、20後半ぐらいです。


いずれも個人で、お金を掛けずにやっている範囲ですので、私としては納得しています。
もちろんもっと一生懸命やれば違ってくると思います。

じゃあなんでもっと一生懸命やらないのか?
やっていることが正しいかどうか、自信が無いから(笑)
答えは無いからね。
だから様子を見ながら少しずつやってます。


最初に手を加えた内容や、進めようとしている「内部の手直し」の内容は、最近よく言われていることとは随分外れています。

恐らく多くの人が、Yahoo!やGoogleのSEO対策の方法を求めて、日々様々なサイトで情報収集されていると思います。
私もそうです。
が、そこで語られている多くの情報と、私がやってみて出た結果とはどうも合致しません。

様々な所で語られているSEO対策の情報が嘘だとか間違っているなんて言うつもりは毛頭ありません。
ただ、それらの情報だけを信じて、そのとおりに対策を進めていたら今回の結果は出ていたかどうか解かりません。

この先進めようとしている「内部の手直し」も随分前から「関係無い」と言われていることです。
今でも多くの所で「関係無い、意味が無い」と言われています。
が、私は「関係無いことは無い」と思っています。
明確な根拠は無いんですけど・・・・

でもやりますよ。
その結果どうなるか?
スポンサーサイト

ショップサイトの検索順位がどんどん落ちてゆく

検索キーワード「A+B」でGoogleの検索順位が急落したショップサイト。

「順位急落はペナルティでは無い。そのうち回復する」
と、思っていましたがどうなったでしょうか。
こうなりました。

20100622_101

ズドーン、ズドーンと落ちてます。(笑)
笑っている場合じゃありません。

ただGoogleで「A+B」の検索キーワードで以前の順位(13~14位)ではほとんどアクセスありませんでしたので、さほど焦っていません。

しかし、やはりこの状態は問題ですし、この状態(時間の流れも含めて)をきちんと把握することは
必ずプラスになると信じて色々調べ、考えてみようと思います。

急に評価が上がったサテライトブログからのリンクが影響しているんじゃないかと考えていました。

さらにもう一つ、急な変化があったことに気が付きました。
それは「以前のショップサイト」。
現在のショップの前に使っていた、Yahoo!に嫌われまくってまったくダメだったショップサイトです。

Yahoo!での検索順位がアップしました
で書いた流れで現在のショップに引き継ぎました。

以前のショップと現在のショップは3週間ほどですが同時に存在していました。
この間、以前のショップのオリジナルTOPページには「メタリフレッシュ 0秒」で新ショップへ飛ばし、
それ以外のページには、サイドバーに
「ショップサイトが新しくなりました。新ショップこちら」といった感じのバナー、テキストリンクを設置していました。

サイドバーですので、各商品ページ(アドレス)からもリンクがあることになります。
リンクの価値や受け取るパワー(?)は恐らく関係無いでしょうが、リンクとしては存在していました。

契約切れと共に以前のショップは閉鎖されましたが、検索エンジンのデータベースからはなかなか消えませんでした。

本日、Googleで「site:以前のショップアドレス」で調べると、僅かですがインデックスされていますが、その数が大幅に減ったようです。
この辺が関係しているような気が・・・・

古い(存在しない)サイトからの急激なリンク数の低下。
急に評価が上がったブログからの急激なリンク数の上昇。

これが急激な順位低下に関係しているような気がしています。
なので、それぞれのサイト、関係が再評価されれば、ショップサイトはそれなりの順位に戻ると、今のところ考えています。
ペナルティ、じゃないと思うんだけどな・・・・

もう一つ気になる点もあるにはあります。
これは内部的な問題です。
よろしくない状態、なのはわかりますがここまで順位に影響するのかが解かりません。
手直しするには結構な時間がかかるため今すぐ作業を終わらせることが出来ません。
こちらは少しずつ手を加えていって様子を見ようと思います。


今回、色々調べていて一つ面白いことが。

Bingで古いショップのアドレスで検索してみると、今のショップが1位に表示されました。
今のショップには以前のショップのアドレスはもちろん、古いショップに関するテキスト、記述は一切ありません。
これもなかなか面白いですね。

Google検索順位急落!! その原因は・・

前回はテンプレートを変えただけでYahoo!検索順位が急上昇したlivedoorブログの報告でしたが、
今回はいつものショップサイトのことです。

2010年6月5日にGoogleの検索順位が急落しました。

検索キーワードはいつもの「A+B」です。
20100610_101


ドーンと落ちてさらにズルッと落ちています。(笑)
その後ちょっとだけ回復しました。

先に言ってしまえば「ペナルティによる順位下落」だとは思っていません。

以前使っていたショップサービスでもGoogleで急落したことがありました。
このときはGoogleウェブマスターツールを確認したところ警告(?)が出ていて
原因は「モバイルサイトがらみの不正なリダイレクト」でした。
この時はモバイルサイトを閉鎖することで対処(それしか方法がなかった)、その後順位も回復しました。

今回もGoogleウェブマスターツールをチェックしましたが特に問題はありません。

では原因は何か?

一つ気になるのは、例のlivedoorブログ。
ショップサイトのサテライトブログとして運営していますので、ショップサイトへのリンクが多数あります。
ちなみにショップサイトからブログへのリンクはありません。
完全な一方通行です。

そのブログのテンプレートを変えたことで評価が急に上がった後にショップサイトの順位が急落しました。
ブログの評価が上がったことでそこからのリンクの価値がいくらか上がっているのではないかと期待していましたが、まったく逆の結果となってしまいました。

さらに検索キーワード「A+B」でこのブログが現在50位ぐらいに出てきます。
ショップサイトより20位ぐらい上に出てくるようになりました。
テンプレートを変える前までは「A+B」のキーワードではずーーと圏外でしたので、こちらは急上昇です。

う~ん、難しい。
解かっている人からすると「こんなことも解からんのか、ど素人め」って感じでしょうか?

いきなり正解が出てくることは多分ないので、いつもどおり自分なりに仮説を立ててみます。
今回はあまりにも根拠がないですけど(笑)

おそらく、しばらくすればショップサイトの順位は回復するんじゃないかと思っています。
それを検証するためにも大幅に手を加えないようにします。
どうなるかな・・・・

ブログのテンプレート選びは意外と重要です

Yahoo!検索で順位アップしたショップサイト その後
に書きました、しょうもないlivedoorブログのその後です。

そのlivedoorブログとは
・livedoorの無料ブログ
・開設から2年ほど経過
・ネットショップのサテライト的ブログとして立ち上げました
・たいした内容も無く、更新頻度も低い
といった感じのブログです。

どれぐらしょうもないかというと、Yahoo!で「site:」や「link:」で調べてもTOPページがまともに出てきません。
もちろんキーワード検索にも出てきません。
一般に「TDP」と言われているような状態です。
が、何故かgoogleでは「A + Z」で検索すると1位でした。
(以前は「A + C」としていましたが、今後はZとします。)

「A + Z」での検索数は
Googleで約9,000,000件
Yahoo!で約72,000,000件
です。

このブログを実験台にして、ショップサイトと同じような考え方で変更を加えてみました。
目論見としては検索順位はともかく「TDP」のような状況は改善されて、きちんとTOPページが出てきて、インデックスも問題なく進んでくれる
と思っていました。

ところが一向に変化が現れません。
ブログの状態を今までとあまり変えないように更新頻度も特に高めたりしていませんし、記事の内容を改善するようなこともしていません。
そのせいでクロール、インデックスのスピードが遅いんだと思っていました。
そのうちGoogleでの順位も1位→5位に落ちていました。
5位でも高すぎるぐらいなので別にいいんですけ・・・

しかし、いくらなんでも変化がないので作戦変更。
ブログのテンプレートを変更することにしました。

手を加えていたときにソースを見ていて作りがちょっと「?」な感じがしたのがきっかけです。
具体的に「ここがダメだ」ってのはないのですがなんとなく気に入らない感じです。

そこでlivedoor用のテンプレートを無料で配布しているところから良さそうなのをチョイス。
そのまま使いました。
カスタマイズはしていません。

3週間弱ぐらいたった今日、サイトエクスプローラーをチェックしてみるとTOPページがインデックスのTOPに!
初めて見ました。(笑)

Yahoo!の「link:」でもTOPページが1位になっています。

「A + Z」で検索してみると、
Google→1位
Yahoo!→5位
20100601_101

これは驚き。
Yahoo!はこのブログを開設以来、ずーーーと圏外でしたのでこれは驚きです。

自分の考えた変更策がまったく効果なかったのは結構ショックですが、テンプレート変更だけでこの結果はなかなか面白いですね。

このフリーのテンプレートに変えて目に見える変化がもう一つ。
それはキャッシュ。

livedoorブログのテンプレートだと、キャッシュをみるとレイアウトがグチャグチャになってまともに表示されてませんでしたが、今回変えたテンプレートだと、キャッシュがきちんと表示されます。

キャッシュがきちんと表示されないということは、クローラーがソースをきちんと読めていないってことなのか?
そんな単純なことじゃないでしょうが、あまりいいことではないようです。

ブログのテンプレートはレイアウトや、画像、カラーなどで選んでいると思いますが、ソースもある程度は読めて、選べないとダメなんでしょうね。

唯一残念なのが、検索キーワード「A + Z」ではだれも検索しないこと(笑)
トラフィックにはほとんど変化ありません。
ターゲットキーワード選びはやはり重要です。
RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。