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ネットショップの話題を独立させました

ネットショップのことと、SEOの話題を書いていましたが、さすがに両方を同じブログで書いているとごちゃごちゃして解かりにくくなりそうだったので、ネットショップの話題は「ネットショップ開業準備室」に独立させました。

この「アクセスアップSEO ここに答えは無い」基本的にSEO、インターネットの話題で行こうと思います。

私の場合、ネットショップオーナーから見たSEOですので、話題がオーバーラップする部分もあると思います。
記事の数が増えてから分けるよりも今のうちにやってしまった方がよかろうと思い、始めたばかりですがやってしまいました。
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レンタルサーバー 借りるタイミング

無料ブログで色々勉強したらいずれ必要になるのがレンタルサーバー。
まさにピンからキリまであります。

サーバーは引っ越すことが可能ですので、最初はスペックはほどほどで出来るだけお安いところがいいかと思います。

低価格レンタルサーバーといえばロリポップ!

私も使っています。
ネーミングとHPデザイン、イメージキャラクター(?)で敬遠しがちですが、価格と使いやすさでみると間違いなくオススメです。
実際わたしもあのデザインだけで候補から外していました。(笑)




ムームードメイン+カラーミーショップを使い始めた関係上サーバーも欲しくなり、ならばとロリポップ!を使い始めました。
この組み合わせだとドメインの使い分けも簡単で非常に便利です。
初心者には優しいサービスですし、お金掛けられない状況なら非常に力になってくれるはずです。

そのロリポップ!のサーバー容量がなんと8GBにアップ!!
まじ!?
さらに3月31日までに申し込めば初期費用無料!!


ロリポップ!とよく比べられることの多いのがハッスルサーバー。



実はこちらも使わせてもらっています。
ハッスルサーバーも先日サーバー容量が1GBから1.5GBに容量アップしたばかりです。

が、ロリポップ!のサーバー容量8GBはちょっと凄いですね。
WordPressの簡単インストールが出来るようになったり、FTPSにも対応したりと低価格サーバーでありながらきちんと押さえるところは押さえている感じです。

ムームードメイン

カラーミーショップ!プロ

ロリポップ!
は、ちょいちょい初期費用無料や格安キャンペーンを行ってくれています。
そのうち借りるつもりなら、今すぐ必要でなくてもこういったキャンペーン中に借りてしまうのも手です。
特にドメインは押さえておいて損は無いと思います。

ネットショップシステム(買い物カゴ)を考える その1

ネットショップを始めるなら必要になるのが買い物カゴ。
買い物カゴとかカートシステムとか呼ばれる物です。

自分でプログラム組む必要はありません。
というか間違っても自分でプログラム組もうなんて考えてはいけません。

たとえ今現在プログラマーとしてお仕事されていて、cgiやPHPなんてちょろいぜ!!
なんて人でも自分で作ろうなんて考えないことです。

なぜならネットショップの運営、お店の経営が仕事であって、プログラム作ることが仕事ではないからです。
お店のデザイン、見た目に懲りすぎることも同じです。
特にオープン準備からオープンしたてのころは気をつけて下さい。

選ぶポイントを私なりにいくつか挙げてみたいと思います。

一番のポイントはなんと言っても”扱う商材”です。
・商品の種類はどれぐらいあるのか?
・新商品はどれぐらいの頻度で、どれぐらいの数が増えていくのか?
・その商品は一度きりの商品なのか?
・ずーーっと扱う定番品なのか?
・商品は希望通りに入荷できるのか?
などです。

・商品の種類はどれぐらいあるのか?

手作りアクセサリー数点の場合と、数千点あるお店では色々と違ってきます。
例えば文房具屋さんだとしましょう。
絵具だけを考えてみると、色は当然数多くあります。
同時にメーカーも結構あります。
絵の具の種類も、水性、アクリル、溶剤型アクリル(油絵)など、私がざっと思いついただけでこれだけあります。
さらに容量の違いまであるかもしれません。

それだけの商品数を扱えるスペックがあるかどうかがまずポイントです。
「登録可能商品数」などです。
ギリギリではよくありません。
どれぐらいの頻度で、どれぐらい増えるのか?
とも関係してきます。

絵の具を買うときのことを考えてみましょう。
赤色の絵具一本だけ買うでしょうか?(実際そういった方もいますが・・)
おそらく、
白 2本
黒 1本
赤 2本
黄 3本
といった感じになると思います。
このときに色の選択と数の指定がしやすいかどうかがポイントです。
在庫数がいくつなのか、品切れしていないかなども解かり易いほうがいいでしょう。

この場合、商品詳細ページに一回一回アクセスしなければ解からない様では面倒ですね。
理想を言えば、商品一覧ページで在庫の有無、数の指定、購入が出来るタイプがいいと思います。
あくまで恐らくですが、この場合「欲しい商品を、欲しい数だけ買う」、つまり最初から買うものが決まっている場合が多いと思います。
「どんな特徴の絵の具か?」を知りたい人は「商品詳細ページ」を見るでしょう。
そうでない人が、いちいち詳細ページにアクセスしなければ注文できないのは面倒です。
さらに一色だけではなく、他の色についても同様のことを繰り返さなければいけないとなると明らかに面倒です。

これが「高級腕時計」のお店ではどうでしょうか。
商品一覧ページから一度にいくつも購入する人はほとんどいないと思います。
商品一覧ページでは、商品の見比べやすさの方が重要になると思います。
いくつかある中から気になる商品があれば、詳細ページでより詳しい情報、大きな画像を見てから購入を決めるでしょう。

あなたが扱おうとしている商材はどんなタイプでしょうか。
またはどのタイプがメインになるでしょうか。
それによって選ぶべき買い物カゴが絞られていくと思います。

けっして「テンプレートがダサいからヤダ」なんて理由で決めてしまわないようにしましょう。

扱う商材のリサーチも含めて、色々なお店をチェックしておくことが重要です。


他のポイントについては次回。

ネットショップ始める前にカードを作っておこう

これからネットショップ始めたいと思っている方の多くは今現在お勤めしていると思います。

このブログでは実際にネットショップを始める前に無料ブログで色々と勉強して慣れていくことを進めています。
その間にもう一つ、是非「クレジットカード」を作っておきましょう。
すでにお持ちに方は改めて作る必要はありません。

実際にネットショップを始めるとなると、
ドメインの契約
サーバーのレンタル
買い物カゴ(ASP)の契約
など、クレジットカードがあると非常に便利です。

夜中でも思いつきでドメイン取ったり、サーバー借りてWordpressインストールしたり(あまりいないと思うけど・・)
時間を気にしないで作業が進められます。

もちろんクレジットカードを持っていなくても出来ますが、あるとやはり便利です。

今現在クレジットカード持っていないのなら、会社辞めてしまう前に是非クレジットカードを作っておきましょう。
クレジットカードを持つにはカード会社による審査があります。
会社を辞めて自営業者となってからではこの審査が非常に厄介になります。
バンバン儲かって、しっかり税金納めている実績があれば問題ないと思いますが、なりたての自営業者では審査をパスするのがなかなか難しいです。

カード会社やカードの種類によって審査の難易度は変わるみたいですので、選べば持てない事もないですがやはり難しいです。
やはりここは会社辞めてしまう前に押さえておきましょう。

色々なカードがありますが、当然「年会費無料」がオススメです。
持っているだけで使わなくても心配する必要はありません。
様々な会社、サービスと提携して特典があったり、ポイントがたまったりする物もオススメです。

ネットショップを始める
事務所を借りる
電話回線
ネット回線
専用の携帯電話
機器のリース
などなど・・
持っていて損はありません。

ネットショップ始めたら確定申告が必要です

個人でネットショップを始めたいと思っている方、勤めを辞めてネットショップだけで生計を立てていこうとすれば
自営業者ですので毎年確定申告が必要になります。

確定申告して利益が出ていれば納税するのが義務です。

私は今まさに真っ只中です。
「まだ済ませてないのかよ」と言われそうですが、ええまだですとも(笑)

毎年のことですし、小規模自営業者ですから、毎日ちょっとずつやっていればどうってことないのですが、やっぱり毎年どたばたします。
疲れますし、不安にもなります。

大事なのは
・期日までに
・申告する
ことです。
「正確」であることはもちろん大事なことです。
しかし、それよりも「期日までに申告する」ことです。
いい加減でいい、なんて言ってませんよ。

学校で簿記の勉強したことがある方や、会社やお店で帳簿をつけていたことがあればだいたい様子がつかめると思うので
そんなに負担になることは無いと思います。
が、初めての方は、何から何まで解からないことばかりで、もの凄い負担に、そして不安になるでしょう。

ネットでかなりの情報が簡単に手に入るようになったとはいえ、かなりつらい思いをするのは確かです。

でも自営業を選んだ以上ここは乗り越えなくてはいけません。
大丈夫、不安なのはあなただけではありません。
その不安を乗り越えてみんな何とかして来ました。
申告を終えて、税務署を出てきたときのあのすがすがしさを味わいましょう。

申告自体は郵送でもできますし、インターネットを利用したe-TAXでも出来ます。

私の経験上、税務署に行くなら午後からがいいです。
なんとなく”早く行った方が・・”と思いがちで、毎年朝から行っていたのですが、そりゃあもう凄い込みようです。

何年か前にたまたま忘れ物をしてしまい、しかたなく一旦戻って午後にもう一度行ったら、ガラガラでした。
これは場所や日、曜日によって違うこともあると思いますが、時間の融通がきくのなら無理して午前に行く必要はありませんよ。

ネットショップ始めるよりも先にブログを

前回はネットショップを始めるに際し、Dタイプの方が考えなくてはいけない「商品の大きさ」のについて書きました。

今回は少し戻って「ネットショップ始めたいんですけど・・・」と言われたら実際にはなんて言うか

「あなたが扱おうと思っている商品、ジャンルについてのブログ(HP)を立ち上げましょう」

このブログのように無料サービスでかまいません。

そのブログでどれだけのアクセスを呼び込めるかがポイントです。

ここでアクセスアップについて学ぶことが出来ます。

最初は恐らく「0」が続くと思います。

ブログだからアクセスが無い、ショップで商品並べればアクセスがある
なんてことはありません。
ブログだろうがショップだろうが立ち上げただけでは誰も来ません。
宇宙空間の砂粒ぐらいの存在です。
存在はしていても誰もそのことを知りません。

じゃあどうするか?

それを無料ブログで学びましょう。

やっていくうちに
アクセスアップ、SEO対策、キーワード検索、検索エンジン、クローラー、インデックス、リンク、スパム、ペナルティー、などなど・・・・
を学ぶことになると思います。

一日のユニーク訪問者数で「100」ぐらいを目指しましょうか。

この「100」という数字に特に根拠はありません。(無いのかよ)
ただ一般人のブログで一日「100」はなかなかだと思いますよ。
もちろんまったく不可能な数字ではありません。
ただ、漠然とブログを続けているだけでは結構難しい数字だと思います。

ショップをオープンするためのブログですから、2年も3年も時間をかけていてもダメです。

ユニーク訪問者数とは、一定期間(この場合は一日)に同じ人がサイトを複数回訪問しても「1」とする数え方です。

例えば私がある人のブログを朝訪問したとします。
面白いので昼にもう一回。夜にもう一回訪問します。
この場合ユニーク訪問者数は「1」です。
同じ人のアクセスは何度あっても「1」です。
このアクセスが一日「100」。

「一日100なんて一ヶ月もあれば十分だろう」という方もいらっしゃるでしょう。
正直うらやましいです。

出来ちゃった人はいいんです。
でも普通の人でブログやるのも初めての人は、おそらくそうは簡単にいかないと思いますよ。

ブログの内容は基本的にあなたが扱おうとしている商材をテーマに書きましょう。

今日食べた物だとか、映画を観たとか、風邪引いたとかでもかまいませんが、それだけではダメです。
必ず商材のテーマを絡めて書くようにしましょう。

可能な限り扱う商材のキーワードでのアクセスアップを心がけてください。

話題の映画の話でアクセスを集めてももちろんかまいません。
どんなきっかけでもとにかく知ってもらうのは大事なことです。

自分のテーマ(商材)に興味がある人のアクセスをどう集めるかと
とにかく知ってもらうことのアクセス
この二つを上手く組み合わせていく必要があります。

特に最初のうちは、とにかく知ってもらう、一度観てもらうことは重要です。
その時に、このブログは何についてのブログなのかを解かってもらえるような内容にしておく必要があります。

こやって続けていくと当然その商材、業界、ブランド、歴史など様々なことに詳しくなっていきますので商売をするにあたっても絶対にプラスになります。

ここまでやってかかった費用は「0」です。
実際にショップをオープンしてからではその間も経費がどんどんかかっていきます。
お金を掛けてからこれらのことを始めるのはもったいないと思いませんか?

十分なアクセスを集められるようなったら「こんどショップを始めることになりました」とブログユーザーをショップへ誘導することも可能です。


お金を掛けて一歩を踏み出す前に是非チャレンジしてみてください。

ネットショップのポイントをタイプ別に考えてみる

これからネットショップを始めようと思っている人にはどんなタイプの人がいるでしょうか。
私なりにいくつかに分けてみました。

A.メーカー(の社員)
B.卸元、輸入元(の社員)
C.お店(実店舗)をやっている(オーナー、社員、従業員)
D.サラリーマン、OL(職に付いている)
E.その他(すでに手を付け始めている)


A、Bタイプは「通販部門」を任される社員も含みます。
このタイプは迷う必要はありません。
納期と予算に合わせて進めていけばいいでしょう。

このタイプは、「楽天市場」や「Yahooショッピング」などに出店するのが一番手っ取り早いと思います。

ただ、会社のイメージや商品のブランドイメージを重視する場合は、自社サイトでの運営が必要になるでしょう。
そうなるとハードルはかなり上がってきます。
あやしいコンサルティングに引っかからないように気をつける必要はあると思います。


Cタイプも迷う必要はありません。
僅かでも売り上げをアップする手段としてネット通販を活用すべきだと思います。

最初のうちはなれないことも多く、手間がかなりかかるでしょうがやっていくうちに解決策を見つけて対処していくことでしょう。
通販分での儲けがランニングコストを僅かでも上回れば成功です。
最初から商品も保管場所も揃っているのですから。(これ重要です)

このタイプも「楽天市場」、「Yahooショッピング」などのいわゆるモールに出店するのが手っ取り早いと思います。
なんだかんだいって集客能力はかなりのものです。

ただ、出店数もかなりの数ですので、その中で自分のお店を選んでもらうのはなかなか難しく、目立とうと思うとお金がかかる・・・
ってことがあるようです。

さんざんお金を使って売り上げをあげて忙しくなったけど儲けは・・・
たったこれだけ・・・
なんてことも珍しくないようです。

この辺は検索してみると体験談を見つけられると思いますので、出店を考えている人はリサーチしてみるべきです。


Dタイプはよく考えましょう。
まあ、何かを始める前によく考えるのはあたりまえですね。

「ネットショップ始めたいんですけど・・」と言われたらまず確認するのは
「扱う商材は何?」と「その商材の仕入れ」です。

まずは扱う商材、つまり実際に売る商品ですね。
その商品(ジャンル)が人気があるのかどうか、ネットショップで売れるのか?
は問題ではありません。
少なくとも私にはほとんどの場合わかりません。

個人で実際にやってきた私がやってみて解かった大事なことの一つ。
それは「商品の大きさ(サイズ)」です。
プロの方からすれば「なにを当たり前のことを・・・」と言われそうですが、私は実際にやってみるまで気が付きませんでした。

解かりやすいように極端な例で説明してみます。

・指輪のショップ
・クッションのショップ
としましょう。

どちらも単価は1,500円とします。

指輪はケースに入っていて、ケースのサイズが大体「70mm×70mm×60mm」ぐらいでしょうか。(かなりアバウトです)

クッションのサイズはだいたい「450mm×450mm×200mm」ぐらいでしょうか。

商品を仕入れたときあなたの部屋に何個在庫を置くことが出来るでしょうか?

単純に容積で計算すると、クッション一個のスペースに指輪なら100個以上保管できそうです。

金額で比べると
クッション1500円分のスペースに
指輪なら15万円分保管できます。

この差が縮まることはありません。

指輪と同じだけ在庫を持とうとすれば、よほど大きなお家にお住まいじゃない限りどこか別に部屋や倉庫を借りることになります。
商品の保管のために家賃という経費が毎月発生することになります。
実際不動産を借りる場合には敷金、礼金などといった初期費用も必要になるでしょう。

在庫を持つ、保管する、置いておく
には経費が発生するんです。
在庫持っているだけでお金がかかるんです。
少々極端な言い方ですが間違っていません。

それらのお金は商品を売った中から捻出しなければいけません。

Cタイプの場合「最初から商品も保管場所も揃っている」のが重要と書いたのはこのことでもあります。
すでに商売されているのであれば商品はもちろん、保管場所、在庫置き場があるはずです。
もしネットショップが上手くいき、今までの場所では足りないとなればその時は追加で場所を探すか、今より広い新たな場所を探すことを検討すれいいでしょう。
上手く行っているのであれば可能です。


もちろん扱う商品が大きいとダメで小さいければいいなんて簡単な話ではありません。

これから始めるDタイプの人はこの辺をよく検討する必要があります。

あなたが売ろうとしている商品の大きさはどれぐらいか?
何個保管できるか?

メジャーを持って数字で確認してみてください。

ネットショップ始めたいんですけど?

「ネットショップ始めたいんですけど、どうやったらいいんですか?」

あなたがネットショップオーナーならこんな質問されたことはありませんか?

私はありません(笑)

私はコンサルタントではありませんの、人からお金をもらって
「ああしなさい」
「こうしなさい」
「それはダメです」
なんてなかなか言えませんねえ。

そもそも自分のショップが上手くいっていません。

それでもまったくの素人がゼロから始めて、ラッキーだったとはいえ上手く
いっていた時期があり、そこから落ち込むまでを経験してきています。

これから始めたい、どうしよう?
と悩んでいる人には、このブログのタイトルどおり「答えは無い」ですが
少しはためになる話が出来ると思っています。


基本的なこととして
「パソコン持ってる? 普通に使える?」
「回線ある?」
はとりあえず確認します。

「パソコン普通に使える」の範囲は非常に難しいですが、メーラーの
アカウント設定ぐらいは自分でできるぐらいの知識(経験)は欲しい
です。
ブラウザーのことに関しても少しは知っていたほうがいいでしょう。
あとはオフィスソフトでしょうか。

仕事全てにいえる事ですが、”信頼できる詳しい人”がいればその人に
やってもらってもかまいません。
ネットショップといえども本質は「商品を売ること」であり、パソコン
に詳しくなることではないからです。

お店作りに関してもそうです。
オシャレで、綺麗で、カッコよくて、可愛いお店を作りたいのはわかり
ますし、そういったことを一生懸命考え、作業を繰り返しだんだんと形
になっていくのは楽しいものです。
しかし、あなたはネットショップオーナーであり、ウェブデザイナーで
はないはずです。

しかし、オシャレで、可愛く、使いやすいデザインはネットショップで
は重要なポイントでもあるためウェブデザイナーとしての視点も当然必要
になってきます。
無視するわけにはいきません。
自分の現状を冷静に認識しながらバランスを取っていく必要があります。

この辺に関してはいずれまた書きたいと思います。


ネット回線に関しては当たり前ですが「定額常時接続」が必要です。
ネットショップを運営していくにあたり特に高速回線である必要はありません。
ランニングコスト、安定性の方が問題です。
ですので普通のADSLで問題ありません。
今から契約するのであればキャンペーンなどを利用すると初期費用を
安く抑えられたり、何かプレゼントもらえたり、何か安く購入できたりする
場合があります。
私は光回線契約するときに一体型パソコンを2万円ほどで購入しました。

都会に住んでいるとあまり実感がありませんが地方にいくと意外と
ネット回線の問題がいまだにあるようで、光回線はもちろんADSLも
危なかったり、来ていてもスピードが出なかったりと色々あるようです。
お住まいの地域によってはこういったハンデがある場合もあります。


「ネットショップ始めたいんですけど、どうやったらいいんですか?」
パソコンは使える、ネット回線にも繋がっている。
そんな方にはこう言います。
「ググってみて。大抵のことは出てくるから」
(;´Д`)・・・

みもふたもない・・・
もちろんここで突き放したりはしません。
ここで事細かに「まずこうして、あそこと契約して、次にああして、・・・」
と説明すればとりあえずショップオープンできるでしょう。

しかし、実際にお店をオープンした後にどうしていいかわからないこと
なんていくらでも出てきます。
そのたびに人にたずねるのでしょうか?
そのたびにその人が言ったとおりにするのでしょうか?
そうなってはもう誰のお店なのか解かりませんね。
自分でお店を始めた時点で個人事業主です。
法人なら社長です。
自分で考え、調べ、自分で決断する。
これの繰り返しです。
間違った判断もするでしょうし、遠回りもするでしょう。
それが自分でお店を持つということだと思います。

ネットの情報は非常に簡単に手に入る一方、間違い、思い込み、
ウソが溢れています。
その中から”自分に必要な情報”を選んでいく感覚も求められます。
解からないことはまず調べてみる習慣が必要だと思います。



次回はネットショップオープンに向けてタイプ別に考えてみようと思います。

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Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

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