

PuppyリナックスにFirefoxをインストールしようとしてgoogleさんに聞いてみた結果がこれだ

WindowsXPのサービス提供が終了して2か月ほどがたちました。

ネットに繋ぐのであれば「WindowsXP」というOSを使い続けるわけにはいきませんが、「WindowsXP」と使用しているハードは自体はまだまだイケる人も大勢いると思います。
私もそんなPCを持っているので「Puppyリナックス」を入れてみようと考えました。

「Puppyリナックス」を立ち上げてネットにつなぐこと自他はまったく難しいことはなくあっという間にできてしまいます。
ただWindowsとは扱いが随分と違いますので新たに覚えなくてはいけないことが多々あります。

そこで色々と調べながらやっていくわけですが、「Firefox」をインストールしようと思った時のことです。

googleで「puppy firefox インストール」とキーワードを入れて検索した結果がこちらです。

【PuppyリナックスにFirefoxをインストールしようとしてgoogleさんに聞いてみた結果がこれだ】の続きを読む


「まとめサイトは終わった」がSEOのトレンドらしいけど

随分前から言われてることですね。
本当でしょうか?

私が見る限り全然そんなことは無いように見えます。

最近は「まとめ」どころか、内容はほぼ同じ、それどころかタイトルまで同じサイトが上位にいくつも表示されています。

コンテンツの質が低いとか、コピペだとか正直関係ないと思っています。
ただ「タイトル」まで同じものがいくつも上位に現れ始めたのはちょっと驚きました。

それらのサイトに共通していることは?

【「まとめサイトは終わった」がSEOのトレンドらしいけど】の続きを読む

下のエントリーは重複ページの実験です

一つ前のエントリーは「googleの重複ページ」の実験です。

本文は以前のエントリーの完全なコピーです。

googleがこのエントリーを重複ページとして認識するかどうかの判定は
googleウェブマスターツールの「HTML の改善」のデータとします。

googleウェブマスターツールの「HTML の改善」に表示されるデータが重複ページの全てかどうかは疑問ですが
それ以外の判定方法がわからないので「HTML の改善」で見ることにします。

このブログはご覧の通りクソブログですので、アクセス数や検索順位で判定できるほどのアクセスがありません。

どなたかいい方法をご存知で、心優しい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

私の予想では「重複ページ」とはなりません。

SEOを語るなら実験ぐらいしないとな

相変わらずTOPページが更新されないamebaブログ。

最新エントリーの個別ページはすぐにインデックスされているのにTOPページのキャッシュは一ヶ月以上前のまま。

さらに最新エントリーはインデックスされているのに、二つ前のエントリーはインデックスされていない。

恐らくクローラーがTOPページ以外から来て、サイト内を上手く回っていないんだと思う。


そんなamebaブログをgoogleウェブマスターツールに登録できないか調べてみましたがダメみたいですね。

あえて自分でもやってみました。

【SEOを語るなら実験ぐらいしないとな】の続きを読む

「google SEO」の検索結果

googleで「google SEO」のキーワードで検索した結果が面白い。

この検索結果に正面から向き合わないと。

検索順位を決定する要素は200以上あると言われていますが
単なる「加点、減点での総合点」が検索順位ではないことが見えくると思います。

今なら「日本シリーズ 楽天」なんかの検索結果も面白いと思います。
まあ、ひとにより解釈に違いがあると思いますが・・・

コンテンツの充実はSEOではない

SEOとは
Search Engine Optimization
の略。

日本語では、検索エンジン最適化、サーチエンジン最適化となります。

対象は検索エンジン、現在の日本では主にgoogleが対象となります。
もちろんそのほかの検索サービスも対象となります。

「コンテンツの充実」はSEO、検索エンジン最適化ではなく、いわば当たり前のこと。

あるテーマについてなんの情報もなければ、面白い話も無く、画像も無ければ、関連商品の紹介も無い。

そんなサイト、ブログ、ネットショップを
キーワード検索の上位に表示したい!!
なんて考える人がいるだろうか?

【コンテンツの充実はSEOではない】の続きを読む

我々はgoogleだ、お前達は同化される。抵抗は無意味だ。

ECサイト(ネットショップ)の商品説明文について。
googleが言うには
「メーカーサイトの説明文をコピペしたばあいコピーサイトとみなされる場合がある」
そうだ。

私に言わせればこれは
googleの都合に過ぎない
と思っている。

商材にもよるだろうが、商品説明文、特に商品スペック、仕様諸元はコピペが正解だと思っている。
HTMLのソースから丸パクリはさすがに無いだろうが、テキストはコピペが正解だ。
勝手に変えたり、省略したり、付け加えたりはお客様のためにはならない。

それプラス、なにかしら説明文やセールステキストがあればそれにこした事はないかもしれない。
ただ、それとてそれがいいか悪いかを決めるのはお客様だ。
google様ではない。

【我々はgoogleだ、お前達は同化される。抵抗は無意味だ。】の続きを読む

SEO(検索エンジン最適化)とは知ることから

年末年始、あるサイトのリニューアルをしていました。

適当に作って公開していたサイトがありましたが、根本から作り直し。
トップページはもちろん下位ページも全て作り直し。
ドメイン以外はURLも変えました。

ページのURLを変えてしまうのはSEO(検索エンジン最適化)的にはマイナス面もあると思いましたが
それよりも今の知識でいいサイトにしたかったので思い切って作り直ししました。

googleウェブマスターツールにも登録。
どうなるか様子を見ていました。

が、思うようにインデックスが進みません。
最初は、リンクも少ないし、URLも変わっているし・・・
いくつか思いつくマイナス面があるので、そのせいだと思っていました。

しかし、どうも変です。
何が変か?
なにかデータに基づいて「おかしい」と考えたわけではありません。
「勘」です。
なんとなく「なんか変だなあ」と感じました。

ここで「おかしい」と決め付けて問題を探してみました。

googleでのインデックス状況を「site:」でみます。
そこであるページのキャッシュをクリックしたところ驚きの結果が。

【SEO(検索エンジン最適化)とは知ることから】の続きを読む

googleの真実はSEOブログではなく検索結果にある

今年、2012年の話題といえばペンギンとパンダでしょうか。

私も初めて聞いたときは「何が起こるんだ?」と興味と恐怖を覚えたものです。

そこでインターネットで色々と情報収集に励むわけですが、そこで多く見かけたのが
・「リンク」はもう関係ない。もしくは重要度が低くなった。
・コピーサイトは圏外に飛ぶ。ペナルティを受ける。
・コンテンツの無い、薄いサイトは圏外。コンテンツの充実が求められる。
・○○○○○○サイトが全滅。
などなど。

これらを見たときは私もちょっと期待しました。
一つのテーマにそって更新を続け、コンテンツを充実させてきた私のFC2ブログ。
しかし、そのテーマを代表するキーワード「A」のgoogleでの検索順位は500位以下。
そんな私のブログもこれでやっと日の目を見ることが出来るかもしれない。

しかし、現実は・・・・

【googleの真実はSEOブログではなく検索結果にある】の続きを読む

ユーザーの利便性を考慮してるからこそ携帯用ページがあるんだけどなあ

googleの「ウェブマスター向けガイドライン」にある一文

検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
もっともだと思います。
反論する気はございません。

googleさんが言っていることだけあって、この言葉をもってして
”これこそ究極のSEO”的なことを見ることがあります。

しかし現実はどうでしょうか?

【ユーザーの利便性を考慮してるからこそ携帯用ページがあるんだけどなあ】の続きを読む

RSSリンクの表示
RSS

ツイッター
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
「にほんブログ村」に参加中です
CM
CM
プロフィール

メインジェット

Author:メインジェット
ネットショップの運営でかろうじて生きているわたくしメインジェット(MJ)。ここ数年は非常に厳しい状況となってきています。
不満も色々ありますがグチを言っていても何も始まりません。
何とか生きていかねば。
自前のネット通販サイトだけでなく、ドロップシッピングやアフィリエイトも加えて何とか生き残っていこうとしています。
そこで避けて通れないのはSEO。
いかにアクセスアップを果たし、売り上げにつなげて行くか。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する
他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。

これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、
当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります
(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。

このために取得した情報は、アドセンス広告の表示においてのみ使用されるもので
当サイト管理者は取得・管理しておりません。

このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、
ここをクリックしてください。

こちらで最新のGoogle社からの詳しい説明と、一般ユーザー(ご訪問者)様が
「興味/関心に基づく広告」について設定できるページ(Ads Preferences Manager)をご覧いただけます。
